<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
宇宙は本当にひとつなのか
村山機構長の著書、「宇宙は本当にひとつなのか」(講談社ブルーバックス)、とても人気だという報告がきています!
すでに読んでいただけましたでしょうか?
最新の宇宙の話満載で、重要なキーワードはだいたいこの本でカバーできてしまいます。
なんと、重版が決定したそうです。
7月21日発売だったので、たった3ヶ月で、すでに10万部突破とのこと。
すごいですね〜。
もちろん私も読みました。宇宙に興味がある高校生などに読んでもらいたいなぁと思いました!
次元の話は面白いですよ。この研究所でも何人もの研究者が研究しています。
是非読んでみてくださいね。

宇宙は本当にひとつなのか (ブルーバックス)

村山 斉 / 講談社


by fu-miyazoe | 2011-10-31 15:28 | お知らせ
銀河同士の相互作用で促進される超巨大ブラックホールの成長
先日、IPMU特任助教のSilvermanさんによるプレス発表がありました。
観測の結果、銀河同士の重力の相互作用が、超巨大ブラックホールの成長を促進していることが分かり、その論文がアクセプトされました。
天文関係のニュースのときは、きれいな画像が付くので、ぱっとみたときに人目を引きますね。
ちなみに、このニュースは世界リリースしたのですが、残念な事に、イギリスのメディアには
「The University of Kashiwa」と・・・042.gif そう、東京大学ではなく、柏大学になってしまっていました。
Silevermanさんとは、思わず笑ってしまいましたが。
リリース内容はこちら
よければ見てみてくださいね。
by fu-miyazoe | 2011-10-31 13:15 | プレスリリース
柏キャンパス一般公開
先週の金・土は東京大学柏キャンパスの一般公開でした。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
IPMUは2日間でのべ1600名もの方にお越しいただきました。
当日は、学生以下の来場者には
銀河・フェルマーの定理・ガリレオのスケッチ
がそれぞれ描かれた風船をプレゼントしました。喜んでもらえたかな?
柏キャンパス一般公開_c0163819_17555230.jpg

IPMUは最先端研究所だけあって、内部の研究内容を分かりやすく皆さんにお伝えするのが難しいところです。
今回は、パネル展示と渡利泰山先生による素粒子の講演会、日本語劇、Mitakaソフトを使った宇宙シアター、研究棟見学を行い、難しい内容から簡単に楽しめるものまでをご用意したつもりです。
ちなみにチーバ君も応援にかけつけてくれました016.gif
柏キャンパス一般公開_c0163819_1851437.jpg

金曜日の目玉は、外国人研究者による日本語劇でした。
劇団員(笑)の皆さんたちは、一週間毎朝リハーサルを重ねて、日本語も一生懸命覚えて、頑張っていましたよ。
日本語教師の西川先生が脚本と演出をしていて、さながら本当の劇団のようでした!
柏キャンパス一般公開_c0163819_1855144.jpg

このあとはちゃんと打ち上げをしたそうです037.gif

土曜日の見所は渡利泰山さんの講演会でした。
素粒子の話で、すこーし、難しかったかな?
けれど、とても丁寧に、分かりやすく伝えてくれていたと思います。
渡利さん、ありがとうございました!
柏キャンパス一般公開_c0163819_188233.jpg


デジタル宇宙シアターも、たくさんの人に来ていただきました。
あのソフト、意外と操作が難しいのですが、皆さんはイベント後に動かしてみたりしましたか?
でもよくできたソフトで、宇宙の旅が楽しめます。
解説員の方はそれぞれが考えたシナリオでお話ししてくれました。お疲れさまでした!
柏キャンパス一般公開_c0163819_1891114.jpg


そのほか、パネル展示ブースでは、IPMUのスタッフ何名かに解説員をしてもらい、皆さんの質問におこたえできるようにしました。
解説員の皆さんもありがとうございました!

もし来場されて、ご意見ご感想がある方は、press@ipmu.jpまでご連絡ください。
来年に活かしたいと思います。
by fu-miyazoe | 2011-10-27 18:14 | イベント
おしらせいろいろ
長らくブログを更新していなくてすみません008.gif
実はたくさんのことがこの2週間にありました。

IPMUは4周年を迎えました!
おしらせいろいろ_c0163819_1544516.jpg

この日は、機構長から進捗状況に関する報告があり、集合写真を撮影したあと、ランチビュッフェを皆で食べてお祝いしました。
おしらせいろいろ_c0163819_15544645.jpg


詳しい話はこちらの記事をご覧ください。

研究所の規模がどんどん大きくなっていくのを再認識し、中にいながら感慨深いものがありました。

また、ノーベル賞受賞物理学者 フリードマン博士 講演会
「Exploring the Universe at the Largest and Smallest Distances」

が開催されました。
最近は、英語での講演も増えてきました。
今回は副機構長の相原教授が、逐次通訳を務めました。
おしらせいろいろ_c0163819_168739.jpg


イベントの秋なので目白押しです。
ちなみに、明日・あさっては柏キャンパスの一般公開です!
IPMUももちろん参加します。
今回の目玉は、研究棟ツアーと、渡利泰山准教授による素粒子の講演会です。
研究棟ツアーは今回初の試みです。建築学会賞を受賞した、ユニークな建物を解説付きでゆっくり見ていただけます。
このほかにも外国人研究者による日本語劇やデジタル宇宙シアター「宇宙旅行に出かけよう」
など、面白い出し物を用意しています。
ちなみに、IPMUの催しの詳細はこちら
是非お越し下さい!

あと、このほかにも現在募集中のイベントがあります。
今回第5回目となる宇宙線研究所と合同の一般講演会です。
宇宙線研究所の佐川准教授が「最高エネルギー宇宙線で宇宙を探る」
IPMUの高柳匡准教授が「ひも理論で探るブラックホールの謎」
という講演を行います。
終わったあとは、お茶を囲んで講師との懇談の時間も設けています。
是非ご応募ください012.gif
応募はこちらより072.gif

さらにさらに・・・
葛飾区郷土と天文の博物館にて、
10月29日(土)に野沢貴也研究員の講演会「宇宙のはじまり -地球・生命の起源をもとめて-」が開催されます。
実は募集は締め切られてしまいましたが、聞いたところ、まだ若干のお席のご用意があるとのこと。
当日の受け付けが可能だそうです!
詳細はこちら

是非皆さんもこの機会に講演会やイベントに参加して、最先端の宇宙研究の現状を体感してください!
by fu-miyazoe | 2011-10-20 16:21 | お知らせ
奇跡の地球物語
10月9日(日)テレビ朝日18時30分の
「奇跡の地球物語」
で、IPMU特集が組まれます!!
かなり充実した内容で、かなり多くの研究者が映されます016.gif
村山機構長による、宇宙の素朴な疑問や、IPMUの取り組みのひとつである暗黒物質が取り上げられます。

詳細はこちら

一足先に番組を見ましたが、とてもかっこいい出来なので、
是非皆様ご覧ください!
by fu-miyazoe | 2011-10-07 13:58 | お知らせ
TBSラジオ 
今週土曜日、8日の「久米宏ラジオなんですけど」にIPMU研究員の田中雅臣さんが出演します!
今週のスポットライトのコーナーです006.gif
この番組、IPMUにはおなじみの番組で・・・
今回で5人目の出演です。
詳細はこちら
是非ご視聴ください!
by fu-miyazoe | 2011-10-07 13:55 | お知らせ
ニコニコ動画
昨日はノーベル物理学賞の発表でした。
宇宙の加速膨張を観測的に発見した3名の研究者が受賞されましたが、
その手法が超新星研究だっということで、IPMUも関係していることもあり嬉しいニュースでした。

ところで、
先日、ニュートリノが光よりも速い!?ということがニュースになり世間を騒がせていましたが、IPMUの主任研究員である野尻美保子教授がニコニコ動画を使って生放送で解説しました。
そのときのURLはこちら→http://live.nicovideo.jp/watch/lv65516003
聞いたところ、プレミアム会員だと、見逃した方でも視聴が可能だそうです。
プレミアム会員の方はどうぞ!
by fu-miyazoe | 2011-10-05 15:29 | お知らせ