<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ICRR合同一般講演会
4月17日(土)13:00 - 16:10、ICRR(宇宙線研究所)と合同で今回3回目となる合同一般講演会を開催いたしました。
ICRRからは瀧田先生、IPMUからは杉本先生が講師として講演していただきました。
場所は柏キャンパスの図書館内にあるメディアホール。
多くのご応募があり、抽選となってしまいましたが、そのなかから多くの方に参加していただきました。
杉本さんは「ひも理論の奇跡ー究極の物質像をめぐってー」という以前のサイエンスカフェで好評だった内容を再度講演。
瀧田さんは「チベットの高原から探る宇宙」と題して、チベットでの宇宙線実験について語っていただきました。
講演のあとはラボツアーを行い、研究所内を参加者に見学してもらいました。
なかなか入る機会のない研究所に入れて、面白い経験だったのでは。
IPMUでは、機構の説明や建物のコンセプトなどについてを杉本さんから参加者に少しお伝えしました。
またこのような機会を多く作っていきたいと思います。


ICRR合同一般講演会_c0163819_18394787.jpg
ICRR合同一般講演会_c0163819_18405165.jpg

by fu-miyazoe | 2010-04-19 18:41 | イベント
特別一般講演会
4月3日(土)に、George Smoot教授(カリフォルニア大学バーレクレー校)と杉山直教授(名古屋大学・IPMU)をおむかえして、特別一般講演会を開催しました。
当日は桜満開でお花見日和だったにも関わらず、非常に多くの方に来ていただきました。
会場はパンパンの満席。あれよあれよと席が埋まってしまいました。
当日先着順とさせていただいてましたので、会場のキャパシティの関係上お断りをせざるを得なくなってしまった方もいらっしゃいました。
大変申し訳ございませんでした。
またこのような機会を多く作っていきたいと思います。

講演会は、Georgeさんが英語で講演をし、杉山さんが途中で解説に入る、というスタイルをとって進められました。
講演後には質疑応答を設け、会場からの皆さんの質問にGeorgeさんがおこたえしました。
また、その後はホールにて懇談会を行いました。
ノーベル物理学賞受賞の研究者から直にお話を聞く事ができる機会というのは、非常に貴重だったのではないかと思います。
きれいな映像や画像が多く使用され、宇宙の世界に会場の皆さんが吸い込まれたような雰囲気となりました。
特別一般講演会_c0163819_146876.jpg

by fu-miyazoe | 2010-04-05 11:48 | イベント