カテゴリ:広報誌( 3 )
IPMU News No.12
IPMU News No.12_c0163819_1654253.jpg


IPMU News No.12が発行されました。
今回の表紙はチーム Hypernova キャプテンの野本憲一教授です。
WebよりPDFバージョンがご覧いただけますので、是非見てみてください!
http://www.ipmu.jp/node/948

by fu-miyazoe | 2011-01-27 16:06 | 広報誌
山崎直子宇宙飛行士
忙しさにかまけてブログが放置気味です。ごめんなさい008.gif

先日、IPMU News(IPMUの広報誌)に、野尻美保子主任研究員とJAXAの山崎直子宇宙飛行士とのインタビュー対談を掲載することが決まり、その取材に同行して来ました。
テレビで見ると大きく見える山崎さん、実は小柄で華奢でとってもかわいらしい方でした。
宇宙空間は想像よりもきれいで素敵なところだそうです。
太陽が輝いているのに、そのまわりは真っ暗な闇が広がっていて、それは当たり前なんだけど神秘的な光景だったそう。
野尻さんとはお互い「家庭を持つ女性研究者」ということで、お話が盛り上がっていました。
野尻さんも、山崎さんの著書を読んだ直後ということもあって、色々な質問を投げかけていましたし、山崎さんも暗黒物質対消滅とか、AMS実験について興味がある様子で野尻さんに聞いていました。
この対談はIPMU News No.13(次号の次号)に掲載される予定です。お楽しみに。
山崎直子宇宙飛行士_c0163819_21184374.jpg

タグ:
by fu-miyazoe | 2010-11-16 21:19 | 広報誌
IPMU News
IPMUでは、年に4回、季刊誌として『IPMU News』を発行しています。
機構長のコーナー、研究者紹介、インタビュー、近況ニュースなどが1冊に盛り込まれています。
第1号は2008年3月に発行され、6月に第2号、そして現在第3号を編集中です。
この『IPMU News』、一番のIPMU "らしさ" はなんといっても和文と英文両方の構成になっているところでしょう。
前半は英文、後半が和文になっています。もちろん同内容。
海外の研究者や学生、メディア関係の方にも読んでもらえるような雑誌となっています。

次号発行の第3号ですが、
なんと宇宙飛行士の土井隆雄さんのインタビューコーナーが予定されています!
インタビュアーは機構長の村山です。
先日インタビューに立ち会いましたが、土井さんはとても穏やかで気さくな方で、すっかりファンになってしまいました。
土井さんは宇宙飛行士でありながら研究者でもあり、
2002年には超新星2002gw、2007年に超新星2007aaをご自身で発見されています。
機構長村山とは宇宙の話で盛り上がっていました!
土井さんからも村山に宇宙研究に関する多くの質問が上がっていて、
最後の方はどちらがインタビュアーか分からないくらい(笑)

このIPMU News、IPMUのHPから見ていただくことが可能です。
IPMU News No.1 -> http://www.ipmu.jp/ipmu-news/001/
IPMU News No.2 -> http://www.ipmu.jp/ipmu-news/002/

第3号も発行後はHPよりお読みいただけます。
お楽しみに。
by fu-miyazoe | 2008-08-21 16:13 | 広報誌