銀河同士の相互作用で促進される超巨大ブラックホールの成長
先日、IPMU特任助教のSilvermanさんによるプレス発表がありました。
観測の結果、銀河同士の重力の相互作用が、超巨大ブラックホールの成長を促進していることが分かり、その論文がアクセプトされました。
天文関係のニュースのときは、きれいな画像が付くので、ぱっとみたときに人目を引きますね。
ちなみに、このニュースは世界リリースしたのですが、残念な事に、イギリスのメディアには
「The University of Kashiwa」と・・・042.gif そう、東京大学ではなく、柏大学になってしまっていました。
Silevermanさんとは、思わず笑ってしまいましたが。
リリース内容はこちら
よければ見てみてくださいね。
by fu-miyazoe | 2011-10-31 13:15 | プレスリリース
<< 宇宙は本当にひとつなのか 柏キャンパス一般公開 >>