おしらせいろいろ
長らくブログを更新していなくてすみません008.gif
実はたくさんのことがこの2週間にありました。

IPMUは4周年を迎えました!
おしらせいろいろ_c0163819_1544516.jpg

この日は、機構長から進捗状況に関する報告があり、集合写真を撮影したあと、ランチビュッフェを皆で食べてお祝いしました。
おしらせいろいろ_c0163819_15544645.jpg


詳しい話はこちらの記事をご覧ください。

研究所の規模がどんどん大きくなっていくのを再認識し、中にいながら感慨深いものがありました。

また、ノーベル賞受賞物理学者 フリードマン博士 講演会
「Exploring the Universe at the Largest and Smallest Distances」

が開催されました。
最近は、英語での講演も増えてきました。
今回は副機構長の相原教授が、逐次通訳を務めました。
おしらせいろいろ_c0163819_168739.jpg


イベントの秋なので目白押しです。
ちなみに、明日・あさっては柏キャンパスの一般公開です!
IPMUももちろん参加します。
今回の目玉は、研究棟ツアーと、渡利泰山准教授による素粒子の講演会です。
研究棟ツアーは今回初の試みです。建築学会賞を受賞した、ユニークな建物を解説付きでゆっくり見ていただけます。
このほかにも外国人研究者による日本語劇やデジタル宇宙シアター「宇宙旅行に出かけよう」
など、面白い出し物を用意しています。
ちなみに、IPMUの催しの詳細はこちら
是非お越し下さい!

あと、このほかにも現在募集中のイベントがあります。
今回第5回目となる宇宙線研究所と合同の一般講演会です。
宇宙線研究所の佐川准教授が「最高エネルギー宇宙線で宇宙を探る」
IPMUの高柳匡准教授が「ひも理論で探るブラックホールの謎」
という講演を行います。
終わったあとは、お茶を囲んで講師との懇談の時間も設けています。
是非ご応募ください012.gif
応募はこちらより072.gif

さらにさらに・・・
葛飾区郷土と天文の博物館にて、
10月29日(土)に野沢貴也研究員の講演会「宇宙のはじまり -地球・生命の起源をもとめて-」が開催されます。
実は募集は締め切られてしまいましたが、聞いたところ、まだ若干のお席のご用意があるとのこと。
当日の受け付けが可能だそうです!
詳細はこちら

是非皆さんもこの機会に講演会やイベントに参加して、最先端の宇宙研究の現状を体感してください!
by fu-miyazoe | 2011-10-20 16:21 | お知らせ
<< 柏キャンパス一般公開 奇跡の地球物語 >>