天体観測
超新星爆発(巨大な星が一生を終えるときに起こす大爆発)が、地球から見られる!
とIPMU天文学者が月曜日のTeatimeに盛りあがり、
「じゃあ望遠鏡を買って自分たちで見てみよう」と言っていたのですが、
なんと、本当に、望遠鏡をお買い上げ。
昨日早速IPMUに届きました001.gif
望遠鏡をセットアップする超新星グループ(IPMUでは超新星爆発の研究を専門に行っている研究者のグループがいます)の方々。
天体観測_c0163819_1439284.jpg

そして早速天体観測を行いました。
望遠鏡を使いこなすことに最初少し苦労していたようですが、
皆であれこれ言いながら望遠鏡をいじってる姿はなんだか楽しそうでした。
月や星を見せてもらいましたが、きれいでした!
肝心の超新星は、北斗七星の柄の方にあるということで、多分これがその超新星だろうという星を見せてもらいましたが、結構小さくて、「ん?これかな??」という感じでした。
それでも天体観測したことのない私には貴重な体験になりました。
天体観測_c0163819_14585775.jpg

by fu-miyazoe | 2011-09-15 15:00 | 日常
<< ラジオ出演 フリードマン博士講演会 >>