見えないもの、見えたかな?
12月13日(日)13:00〜17:00、東京大学本郷キャンパスの安田講堂において、
女子中高生理系進路選択会「見えないものを見てみよう!あなたも未来の女性研究者に」のイベントが開催されました。
見えないもの、見えたかな?_c0163819_1748459.jpg

いままで開催してきたイベントの振り返りや、メディアでも活躍されている大島まり教授による基調講演、先輩研究者によるさまざまなアドバイスや事例紹介・・・盛りだくさんな内容でした。
特に会場の皆さんから出た質問に先輩方がこたえ、アドバイスする“パネルディスカッション”の時間は、具体的なこともたくさん聞けて、多いに役立ったのでは。
見えないもの、見えたかな?_c0163819_17494672.jpg

私自身が、とても楽しんでしまいました。
同じ研究者といえどさまざまな生き方があり、それぞれの考えがあり。
あと、皆さん、美しい!
自分の仕事に誇りを持っていたり、また仕事に限らず、生き甲斐を持っている女性はやっぱり輝いていますね。
いい刺激になりました。
写真は、クリアファイルを使って、2択問題にこたえる参加者。
このクリアファイルはデザインがかわいかったです。参加者の皆さんに2色それぞれプレゼントしました。
見えないもの、見えたかな?_c0163819_175516100.jpg

by fu-miyazoe | 2009-12-14 17:56 | イベント
<< サイエンスカフェ「宇宙」 The Sense of Wo... >>