七夕イベント
昨日は7月7日の七夕でした。
IPMUでは、全国同時七夕講演会に参加し、
柏市立図書館のプラネタリウムで吉田直紀特任准教授によるイベントを行いました。
司会と星空解説は柏プラネタリウム研究会代表の駒井さん。
柏プラネタリウムは、歴史は古いのですが、とても小さいもので、収容人数が45名ほど(なんと、関東一小さい!)。
けれどその小ささがスタッフとお客さんの距離を縮めているおかげで、アットホームであたたかい、味のあるプラネタリウム投影を毎週末行っています。
今回は柏市民向けの少人数のイベントとしましたが、とても良い雰囲気のイベントとなりました。
最初に星空解説として、プラネタリウムを用いて星や星座を皆で鑑賞。
その後は七夕物語を女優のたまごさんに語っていただきました。
イラストも柏在住の画家さんに書いていただき、とても味のあるものでした。
そして、皆で織姫と彦星の星や星座を探して、
吉田氏による天の川銀河の過去・現在・未来の話を3D映像など満載の講演。
最後は皆でまた星空を眺めながら、夜明けを迎える・・・という1時間のラインナップでした。
いままでのIPMUの講演スタイルとは全く違う、新しいイベントの形でした!
プラネタリウムの星空もきれいだったし、アットホームで、内容も本当に面白かったです。←自画自賛!
このようなイベントをまた多く行っていきたいと考えています。
七夕イベント_c0163819_1554937.jpg

by fu-miyazoe | 2009-07-08 15:48 | イベント
<< 岩波書店『科学』 皆既日食イベント >>