すごい!
先日、IPMU日本語教室の初級修了式がありました。
いつもこの場で新任研究者が日本語でスピーチを行います。
ときには寸劇、ときには漫才も入りますが・・・037.gif
今回はビジターのアベリノさん(from イタリア)とIPMUポスドクのギヨムさん(from フランス)のお二人が、スピーチ以外に「かるた取り」「けんだま」を披露してくれました!
アベリノさんはビジターということもあり、短い日本生活で本当に色々なところを観光していて、それを日本語で語ってくれました。
メイド喫茶にも行ったらしい!チャレンジャーですね!
また、ギヨムさんは日本にくるのが夢だった、というだけあって、とても熱心に日本語を勉強していました。
かるた取りではひらがな・カタカナをマスターしたお二人が、日本人の事務スタッフ相手に互角に戦いました!すごい!
すごい!_c0163819_15363142.jpg

そしてさらにすごいのは、「もしもし亀よ、亀さんよ060.gif
と歌いながらけんだまを披露してくれたこと。
すっごく上手!日本人の私でさえあんなに上手に使えない・・・おみごとでした。
すごい!_c0163819_15363920.jpg

修了おめでとう、アベリノさん、ギヨムさん!
すごい!_c0163819_15364913.jpg

by fu-miyazoe | 2009-06-17 15:38 | 研究者
<< 皆既日食イベント 七夕イベント >>