夏休みの高校生向け科学体験イベント「宇宙をのぞいてみよう!」
最近蒸し暑い日が続くと思ったらすでに7月。
学生の皆さんは夏休みが待ち遠しい季節になったのではないでしょうか。

さて、この夏Kavli IPMUでは夏休みの高校生向け科学体験イベントを行います058.gif
Kavli IPMUでは柏の研究棟以外にも神岡の地下施設での実験、
ハワイのすばる望遠鏡を使った観測、コンピュータシミレーションなど
様々な手段で宇宙の謎に迫っています。
普段は入るの事の出来ない東京大学柏キャンパスのKavli IPMU研究棟での
講義に加え、様々なな最先端の研究施設について研究者が直接お話しします。

今回のイベントでは2011年度の論文被引用数が世界1位になり新聞各紙を
賑わせたWMAPチームのテキサス大学教授小松英一郎さん(カブリIPMUの
客員上級科学研究員でもあります!)による最新宇宙論の講義に加え
KavliIPMUの広報担当准教授の大林由尚さん(長年スーパーカミオカンデ実験に
携わってきた”ニュートリノおたく”037.gif)による体験学習を予定しています。
東京大学の大学院で宇宙の研究をしている大学院生のTAにいろいろな話が聞ける
懇談会も予定しています072.gif

またこのイベントでは体験学習や講義で新しい世界をのぞくことができるだけでなく
宇宙や科学が大好きな同世代の友人を見つけるいいチャンスでもあります。
昨年IPMUで行ったサイエンスキャンプの後には
「初めて宇宙のことを話せる友達が見つかった!」
などの嬉しい感想をたくさんいただきました。

みなさんも 宇宙や科学が大好きな仲間と一緒に“宇宙”をのぞいてみませんか。
将来の科学者の参加をお待ちしています!!


夏休みの高校生科学体験イベント「宇宙をのぞいてみよう!」

日時:2012年7月28日(土)10時~16時30分(予定)

場所:東京大学柏キャンパス カブリ数物連携宇宙研究機構

対象:高校生(懇談会時のみ、保護者または教員の同伴可:同伴者の事前登録要)

参加費:無料
※現地集合・現地解散ですので会場までの往復交通費は自己負担となります。
※昼食は各自ご持参ください。

定員:30名

主催:東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構

応募方法:Eメールでの申込み(先着制)

応募締切:定員に達し次第受付を終了します。

詳しくはKavli IPMUのホームページの告知をご覧ください!!

ご応募お待ちしています。
by fu-miyazoe | 2012-07-06 16:34 | お知らせ
<< 7月7日七夕サイエンスカフェ@... ヒッグス粒子とCERNの発表 >>